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プライバシーポリシー

PRIVACY POLICYプライバシーポリシー

個人情報に対する基本方針

社会福祉法人常陽会(以下、「法人」という)は、利用者様等の個人情報を適切に取扱うことは、介護サービスに携わるものの重大な責務と考えます。 法人が保有する利用者様等の個人情報に関し適正かつ適切な取り扱いに努力すると共に、広く社会からの信頼を得るために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報に関連する法令その他関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報の保護を図ることをここに宣言します。

1.個人情報の適切な取得・管理・利用・開示・委託 (1)個人情報の取得にあたり、利用目的を明示した上で、必要な範囲の情報を取得し、利用目的を通知又は公表し、その範囲内で利用いたします。

[個人情報の利用目的]

  • 当施設でのサービスを提供させていただくにあたり、業務上のご連絡をする場合
  • 当施設でのサービス費用を請求させていただく場合
  • 当法人、当施設の管理運営業務(お客様のご案内やご利用者様のお呼び出し等)に必要な場合
  • その他、利用者様またはご家族様に事前にお知らせし、同意をいただいた目的の場合

(2)個人情報の取得・利用・第三者提供にあたり、ご本人様の同意を得ることといたします。
(3)法人が委託をする医療・介護関係事業者は、事業の委託に当たり、個人情報に関連する法令その他の規範、及び当法人法令尊守規定の主旨を理解し、それに沿った対応を行う事業者を選定し、かつ個人情報に係る契約を締結した上で情報提供し、委託先への適切な監督を行います。

2.個人情報の安全性確保の措置 (1)当法人は、個人情報保護の取り組みを全役職員等に周知徹底させるために、個人情報保護に関する規程類を明確にし、必要な教育を行います。
(2)個人情報保護の取り組みが適切に実施されるよう、必要に応じ評価・見直しを行い、継続的な改善に努めます。

3.個人情報の開示・訂正・更新・利用停止・削除、及び第三者提供の停止等への対応 当法人は、利用者様が自己の個人情報について開示・訂正・更新・利用停止・削除、第三者提供の停止等の申し出がある場合には、速やかに対応いたします。これらを希望される場合には、

【個人情報相談窓口】

  • 受付時間 午前8:30~午後5:30
  • 月曜日~金曜日(ご希望により土曜日・日曜日・祝日)
  • 電話番号 025-277-8820

までご連絡ください。
お申込者がご本人様であることを確認され次第、速やかに対応いたします。

4.苦情の処理 当法人は、個人情報取り扱いに関する苦情に対し、適切かつ迅速な処理に努めます。

以上
平成21年12月1日策定